家を建てる場合に土地ありだと費用が変わります

家を建てる事を家族で考える場合に、お互いの実家にて土地を所有している場合には、色々な面で大きく異なります。パターンとして、複数考えられます。実際に家に住む人が使用していない土地ありですと、一時的な住居の変更の必要もありません。次に、現在住んでいる住居の土地ありの場所に対してです。

この状況ですと、今まで住んでいる建物を解体して新しい家を建てる必要があります。この場合は、ホテルや賃貸アパートに一時的に住む必要がありますので費用がかかる事に注意が必要です。また、若い家庭に多いケースですが、両親が所有している土地を譲り受けるケースがあります。これは、お互いの両親がご健在の場合には、将来的に問題にならない様に、土地を譲り受けたら反対側の両親が住宅の建築費用を負担をお願いするなどの考慮が必要いなります。

土地ありの場合ですと、土地の金額の負担が少なくなりますので建築費用に十分なお金を使う事ができます。これは、新築後のカーポートや芝生、ウッドデッキなどの外構にお金をかける事も出来ますし、電化製品を新しく新調する事ができます。また、ローンに関しても月々の負担費用が少なくなりますので心理的に余裕ができるでしょう。家を建てる事に土地を事前に所有する場合には、費用負担が少なくなる事は大きいですが、両親から土地を譲り受ける場合には、後々の介護などの約束が関係したりします。

後々にそのようなトラブルや思い違いが無い様に事前に確認するべきです。

Filed under: 住宅関連, 家を建てる, 費用Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website