夢の注文住宅が離婚で悲しいローンにならない為に

結婚生活は老後までずっと続けることが出来る人がいれば、そうではない人もいます。注文住宅を購入する時は大きなローンを組んで返済はとても気が重いですが、家族仲よく幸せな未来を想像するものです。注文住宅が完成して幸せな生活を何年か送ると、次第に夫婦関係に亀裂が入ることはあるものです。この時に関係を修復する人もいれば、離婚を決断する人もいます。

どちらの決断が良いのか、これは結果論であり後にならなければ分からないものです。もし、離婚を決断することになった場合は注文住宅の為に組んだローンを意識しておきたいところです。大抵、ローンは夫が契約して妻等が保証人になり、担保は住宅の土地などになっていることが多いです。離婚をするとどちらかが注文住宅に住み、どちらかが家を出ることになります。

いろんな離婚のケースがありますが、一番気を付けたいのが契約者が家を出て、住宅から土地までの権利を片方が持つケースです。このケースは契約者に落ち度があり離婚の原因を作ったとして財産分与で負けてしまい、自分は新しい住宅に住みながら家族の為にローンの返済をするというパターンです。この時に注文住宅に住んでいる家族は契約者が支払いを放棄すると、住宅が競売にかけられるので、もし返済に遅延が出たら自分達で返済をすることを決断しなければなりません。慰謝料などで生活をしている場合はかなり辛い状況となってくるので、しっかりと覚えておきましょう。

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website