新築住宅で後悔をするところはどこなのか

いざ新築住宅を建築したは良いけども、その住宅を建築したときに後悔をするようなことがあるかもしれません。では具体的にどのような部分で後悔をすることになるのでしょうか。これに関しては、いろいろな人の意見を聞いた方が良いですが新築住宅で公開をする場面の1つは、例えば設計の段階で窓を大きくしすぎた場面です。よく最近の住宅は、窓を大きくして太陽の光をたくさん入れたいと言う人もいます。

確かにそれも1つの方法かもしれませんが、必ずしもそれが良いわけではありません。何故かと言えば、太陽がたくさん入ると言う事は確かにメリットではあるものの、外から見られる可能性も高くなるわけです。それに加えて、窓際にはものを置くことができなくなってしまいます。窓が大きい分、家具などを置くことができず、苦労することになるでしょう。

もう一つ新築住宅で後悔することがあるとすれば、収納が少ない場面になります。収納は基本的に多い方が良いですが、収納ばかりにしてしまうと有効面積が少なくなります。つまり居住空間が少なくなるわけです。狭い日本の住宅であればなおさらのこと、少しでも居住空間を広めたいと考えるのも納得できるかもしれません。

ところが、だからといって執行が限りなく狭くなってしまうと、ものを置く場所がなくなってしまい、部屋の1室にものが積まれているような状態になります。特に子供が居る家庭で子供が成長するとともにものが増えてきますので、部屋の外や階段のところにものが積んであるといったケースも少なくありません。これを避けるためには、少なくとも収納をある程度増やしておくことが必要です。

Filed under: 住宅関連, 後悔, 新築Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website