新築住宅で後悔する事は存在するのか

人間は生きていくといくつか過去に後悔を残していることがあります。1番強烈な後悔をしている状態と言うのは、やるべきことをやらなかったことと言えるかもしれません。人間は、やったことに対してあまり後悔をする事はありません。例えば、昔無謀な大学受験をして失敗した場合、それを何十年も後悔する人はいないでしょう。

むしろ、武勇伝としてその話ができるかもしれません。あるいは借金をしたことなども、話のネタとしては将来的に面白くなります。逆にやらなかった事は、強烈にその人の人生のネガティブの種になってしまうかもしれません。人生の話もそうですが、新築住宅を建築する場合にもやはり同じことがいえます。

具体的には、何かをしたことよりもしなかったことに対して後ろめたさが残ってしまうかもしれないわけです。新築住宅の場合で言えば、新築住宅の建築の時水回りをもう一つ設置しておけばよかったといったものは考えられます。例えば通常1階部分には水回りがありますが、にかい部分に洗面所等を置くかどうか迷うこともあるかもしれません。この時、洗面所をおかずに収納などを置いた場合、いざ必要にもかかわらず使えないといったケースがあります。

後から設置することもできるかもしれませんが、新築の時と異なり設置する場合大規模な工事が必要になります。当然ながら、大規模な工事をする場合にはその分だけ多くのお金をかけなければいけません。そうすると、結局は後になって追加することもなくあの時やっておけばよかったとなるはずです。

Filed under: 住宅関連, 後悔, 新築Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website