注文住宅と建売住宅の違いはこれ

住宅を手に入れたい場合、注文住宅にするか建売住宅にするか悩む人がいるかもしれません。注文住宅と建売住宅の違いははっきり言えば、設計の段階から自分が携わっているかどうかです。建て売り住宅は、名前の通り建築された後の住宅を購入することになります。厳密に言えば、まだ建築中の段階でも販売していることがあり、すべての住宅が完成した後に売却するわけではありません。

ある程度形までできた後に販売することになっていることが多く、そのような情報が出回って1週間程度で購入した人は、まだ建築している途中の住宅を見ることになります。中などに入らせてもらうこともできるかもしれませんが、1部制限がかかっていることなども考えると、そこまで自由に立ち入りができないかもしれません。当然、設計をしたのはハウスメーカーなどになります。これに対して、注文住宅の場合はそのような制限があるわけではなく、まだ建物がない段階で設計を行っていきます。

これは設計士等が行うため、その人に自分たちの要求を伝えていきます。予算の範囲内で行うとすれば色々と制限はあるかもしれないものの、上手な人はより満足度の高い住宅を設計するでしょう。結果的に、予算の範囲内で満足できる住宅を提供することができます。このように、自分たちである程度かたちがあるものを作りたいと考えている場合は、注文した方が良いでしょう。

ただこの場合建売住宅に比べると予算が高くなってしまう傾向があるため、よほどこだわりがありお金があるならば注文の方を選んだ方が良いです。注文住宅の建売住宅のことならこちら

Filed under: 住宅関連, 建売住宅, 注文住宅Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website