注文住宅におけるキッチンの高さについて

注文住宅を建てるにあたって、キッチンの設備が気になると言う人が非常に多いものです。特に家庭を担う主婦にとって、キッチンは毎日使う場所でもあるため、心地よく調理を行うことができる空間にする事は非常に重要です。毎日使うキッチンは、カウンターの高さや配置などが自分に合っていなければ、使いにくいと感じてしまいます。現在使っているキッチンが使いやすいものなのかどうかわからないと言う人もいるかもしれませんが、注文住宅におけるキッチンのポイントとしては、カウンターの高さが重要です。

自分に合ったキッチンカウンターの高さを知ることから始める必要がありますが、多くのメーカーでは身長÷2+5センチが使いやすい高さの目安にしています。身長が160センチの人であれば85センチが標準サイズだと言うことです。この高さはあくまでも目安であり、注文住宅を建てることになったら、実際にショールーム等で自分に合う高さを比較して確かめることが大切です。一番手の位置が低くなる寝具を使う時、まな板で作業を行う時、コンロで鍋を持ち上げるときなどの確認が大切です。

この3つの作業を行って負担が少ないと感じる高さを選ぶことが望ましいです。もしもキッチンでスリッパを履くのであれば、スリッパの高さまで考慮するようにしましょう。注文住宅を建てるにあたり様々なことを決めなければならず、キッチンの高さまで考えていられないと思うかもしれません。しかし生活が始まれば毎日使う場所であり、簡単に直すことはできません。

最初の段階でしっかりと考えておきましょう。注文住宅のことならこちら

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website