注文住宅の種類とメリット

依頼者から注文があってから作るのが注文住宅で、土地があるならそこへどんな家を建築するか考えますし、土地がない場合はまずは理想とする家が建築出来る土地を探すところから始まります。家の注文では、大きく分けると広さ・間取り・階建て・価格などがあり、さらに細かくなるとキッチンのレイアウト・風呂の設備仕様・外観デザインなど、さらに証明スイッチの高さや数・ドアノブの形状・カーテンレールの色まで注文出来ます。住宅に対して拘りがあって自分の要望通りの家を建築したくて、時間や予算もあるなら一から注文できるフルオーダーの注文住宅がおすすめです。また、拘りたい部分があってもあまりこだわらなくてもいい部分も多いときや、細かいところまで自分で決めるのは面倒で時間もないなら、拘りの強い部分以外は決まった枠の中で選べるセミオーダーが向いてます。

これだと仕上がりのムラも少なくて、コストもフルオーダーよりは抑えられます。メリットは自由度の高さで、法律の範囲内で技術的な問題がないならどのような住宅でも建てられます。これまで住んでいた家に不満があっても、自分で作ればそれも解消出来て作る家も完全オリジナルの世界に一つしかない建物となります。家が建つ間のプロセスも自分の目で確かめられるのも注文住宅の特徴で、単純に出来上がっていく喜びが得られるだけでなく、工事もしっかりとチェックできます。

依頼主が現場に来るだけでも作る側の工務店や職人は緊張もしますし、必要次第で第三者の専門家に途中の確認をしてもらうことも可能です。拘りが無い部分・必要ない部分は無くすことも可能で、必要な箇所にはお金をかけて不要なところはカットしていくなどコストのかけ方も違いが付けられるのも利点です。

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website