注文住宅で二世帯住宅を建てる

これから注文住宅を建てるにあたり、自分の親との二世帯住宅を建てたいと思う人も多いかもしれません。このような場合には、二世帯で暮らす注文住宅を建てる場合の注意点について、しっかりと把握しておくことが求められます。二世帯住宅は一般的に注文住宅の新築として建てられるケースが多いです。二世帯住宅の注文住宅を建てるにあたりかかる費用としては、土地の購入の有無、依頼するハウスメーカーなどによっても大きく異なります。

2階建てなのか平屋なのかによって費用は大きく異なるため、まずは自分の条件等をよく考えて見積もりを立てることが望ましいです。土地を除いた二世帯住宅の費用の安としては、建物の平均の坪数が50から60坪とされています。坪単価がおよそ60万円として、そこから試算した場合には、土地代を抜いて約3000から3600万円ほどとなります。様々な条件により金額は異なるため、まずはシミュレーションをすることが1番です。

二世帯で暮らす注文住宅を購入するにあたり、住宅ローンを組むのであれば、ローンの選択肢も大きく増えることでしょう。費用の面で不安に感じている人も多いかもしれませんが、ローンの種類についても調べることが大切です。二世帯住宅をたてるにあたり知っておきたいポイントは、住宅購入の費用の分担が挙げられます。費用分担の割合は、登記と相続を意識して決めることが大切です。

費用を出した割合により、土地や住宅の登記が決定します。二世帯で折半したのにもかかわらず、子の世代の名義で登記すると、贈与税を支払う可能性も出てきてしまいます。

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website