注文住宅で無垢材を取り入れよう

注文住宅を建てるにあたり、無垢材を使った注文住宅に興味を持っているそういう人も多いかもしれません。無垢材は自然素材にしかないたくさんの魅力が詰まっていると言えるでしょう。そもそも注文住宅に使われる木材とはどのようなものなのかと言うと、天然の木を乾燥させて作った木材のことを指しています。建材として多くの部分に使われることになりますが、一般的なものがフローリング材です。

天然の生ならではの節があるのが特徴であり、近年ではあえて節があるものを選ぶ人が多く見られます。ひのきや杉などの針葉樹の木材であれば、比較的柔らかく、反対にケヤキなどの広葉樹は硬さがあるなど、種類により特徴が異なります。洗濯する書類については、事前に調べておくことが求められます。注文住宅に無垢材を使用することのメリットとしては、他の素材には見られない温かみのある木の質感を得られる点です。

無垢材を希望する人の多くは、無垢材にしか出せない温かみのある質感を好んでいます。天然の木だからこその木目や色の自然な感じが、落ち着いた雰囲気を醸し出すと言えます。そして調湿作用を持っていることが1つのメリットといえます。上質とは湿度を一定に保つ働きのことを指していますが、室内の湿度が高いと無垢材が湿気を吸収します。

このようなことからじめじめした湿気を減らすことができるでしょう。反対に湿度が低く乾燥が感じられる場合には、水分を放出し、快適な湿度を保つのです。このような天然の木だからこそ、経年劣化を楽しむこともできるでしょう。時間の経過とともに色合いが少しずつ変化し、木材の種類によっても異なるものの、色が濃くなったり、木目が際立つものも存在しています。

このような自然素材には森林浴と同じような効果が得られるでしょう。注文住宅を考えている場合には、無垢材の導入も1つの選択肢として考えてみましょう。注文住宅のことならこちら

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website