新築住宅を建てて後悔しないために

せっかく家族でマイホームを持つことを思い描いて、何年も計画をして新築住宅を購入したにもかかわらず、実際に住んでみると「住み心地がよくなかった」「せっかく購入したけども後悔している」というケースは決して珍しくないようです。理由はいろいろで、インテリアや内装に重きを置きすぎて家事動線などを考えていなかったために、効率が悪い家になってしまった、日当たりが良すぎて家の中が暑い、収納スペースが少なすぎた、などがあります。では、新築住宅を建てて後悔しないためにはどうしたらいいのでしょうか?後悔しないためにできることはいろいろありますがその一つが、オシャレや機能的であることよりも使い勝手の良さを重視するということです。例えば「外国風のお洒落なキッチンにしたい」と思って設計したけども、実際使ってみると収納スペースが少なかった、シンクが外国人の身長に合わせているので高すぎて使いづらい、ということがあります。

それで、使い勝手の良さを重視することは大切です。ほかには、無駄なスペースをなくすことです。多くの方は狭くて窮屈な家よりも広くて開放感のある家を希望しますが、実がそれも無駄になってしまう場合があります。例えば、廊下を開放感のある広めに設計したものの、廊下を広くした分リビングが狭くなってしまった、収納場所がない、というパターンがあります。

それで、無駄なスペースは省きましょう。新築住宅で後悔しないためには情報収集が大切です。

Filed under: 住宅関連, 後悔, 新築Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website