注文住宅と建売住宅の魅力について

住まいを購入するということは、多くの人の憧れであり夢であると言えます。なぜなら家を買うということは、大根やニンジンを買うのとは異なり人生をかけた大きな買い物であるからなのです。最低でも数千万円、高くて奥を下らない大きな買い物をできるということは、社会的信用や資産がなければ購入することができません。それゆえ家を買うことは誰もが実現できる簡単なことではないので、多くの人が憧れを抱いているのです。

一軒家を購入するにあたっては、建売住宅にするか注文住宅にするか非常に悩むところです。建売住宅であると、土地選びから建築様式に仕様までハウスメーカーが決めたものを購入することになるんです。自分で土地選びやデザインに設計など煩わしいことをプランしなくて済みますが、画一的なありふれたデザインの家になってしまうというデメリットもあります。一方注文住宅は土地選びにはじまり、デザインや設計に至るまで自分でプランすることになるんです。

設計やデザインに自由度が高いのが魅力ですが、その分手間暇がかかり建材調達にもコストがかかるので非常に割高な住まいになってしまいます。注文住宅を購入するのか、建売住宅を購入するかはこうした一長一短を把握したうえで選択しなければいけません。そして収入や住宅ローン返済計画などを鑑みて、自分の身の丈に合った住まいはどちらかを良く見極め選択することも大事になるんです。もし自分で判断がつかない場合には、不動産営業担当者やFPなどに相談すると良いでしょう。

Filed under: 住宅関連, 建売住宅, 注文住宅Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website